金魚みたいに・・・

ご主人様と主従関係になって2年目の未熟な奴隷です。ご主人様との忘れたくない事を書いています。

不機嫌は伝染する

最近、私の関連する部署の社員さんが不機嫌です

 

以前なら仕事で成果が挙がったら

「良かったですね~👏」

と、一緒に喜んで下さり、笑顔を向けてくれていたのに、最近は明らかにブスッとしています

 

「何かありました?」

と聞くと

「笑顔で対応すると、皆から仕事を振られる、、、

不機嫌そうにしてたら、話しかけられないから、振られることもなく、余計な仕事をしなくていいことに気が付いたの!」

と、トイレで笑顔で教えてくれました

 

 

、、、なんと返したらいいか分からなくて、困ってしまいました、、、

 

彼女の不機嫌は確実に周囲の人に悪影響を与えています

「何か機嫌を損ねるようなことをしたのだろうか?」

と、新人さんは不安がっています

「あんな言い方しなくても、、、」

はベテランさんからのつぶやき、、、

 

ここは職場です

有能な彼女を頼る人がいることは素晴らしいことだと思います

それを自分から遮断するのは、なんだか寂しくなりました

 

少なくとも以前の彼女は楽しそうだったのに、、、

 

確かに頑張って、皆に頼りにされて残業が増えて、上層部から「残業つけすぎ」と注意をうけたのも知っています

 

笑顔でテキパキ仕事をこなしていた彼女はもう居なくなり、同じ席には不機嫌オーラ全開のただの中年の女性が座っています

 

なんだかさびしい

 

不機嫌は伝染するんです

職場では笑顔でいてほしい